24日午前6時半ごろ、山形市下東山地内の山林でクマ1頭が目撃されました。 高瀬コミュニティセンターから南西へ約1.5キロの地点です。 また、午前8時ごろ、八森地内の山林でもクマ1頭が目撃されました。 八森 うす紫色の可憐な花をつけているこちらの植物。 「オオカワヂシャ」と呼ばれる外来種で、生態系に重大な被害を及ぼす恐れがあるとして「特定外来生物」に指定されています。 オオカワヂシャの群生が近年、山形県内で相 庄内浜の夏の味覚・岩ガキの水揚げがピークを迎え、遊佐町の吹浦漁港では、いま、地元の漁師たちが盛んに水揚げ作業を行っています。 ここ、遊佐町吹浦で取れる天然の岩ガキは、豊富なミネラルを含んだ鳥海山の伏